きょうの診察室

Vol.17

おなかいたいとおかあさんがおこる

おなかがいたくて外来を受診して、その原因が便秘だった、ということはとても多いです。
浣腸をしてすっきり、こおどりで帰るうしろ姿。
いろいろな意味でほっとして見送ります。

ある日、永らく便秘で悩んでいるお子さんが、おなかを痛がり救急を受診されました。
産まれてからずっと便秘だというので背景にほかの病気がないかなと思って、詳しく話を聴いていました。
「それはいままでずいぶん、お子さんもお母さんもきっと何回も何回も大変な想いをしたでしょう」

お母さんが言います。
「便秘なんかで来て、ごめんなさい。便秘でもちゃんと話を聞いてくれると思わなかった」

便秘はあなどれないもので、奥が深いです。
背景の病気というだけではなくて、
排便をがまんしたり、おなかが痛い経験をしたり、
頻回の浣腸が恐怖の体験になったり、おもらししたり、
学校でいやな想いをしたり。
子どもの自尊心や、恐怖心や、不安などにかかわる大切な問題なのです。

と、お母さんに伝えると、
これまで、排便のたびに泣き叫ぶ子どもとつらい想いをしてきたことや、
つい、その切迫した状況に顔が険しくなるからか、子どもに
「おなかいたいとおかあさんがおこる」、
といわれてはっとしてショックでびっくりしたことを話してくれました。

だれもおなかの痛いわが子を怒りたいわけではないと思います。
でも、頻回のことで、せっぱつまって、そんなふうにしてしまうことも、あると思うのです。

だから、私たちにできるのは、
お母さんが怒らなくてもいいようにサポートすること。
もし怒ってもへこみすぎないように、そばにいること。

きっと便秘だけではありません。
怒ってしまう家族にこそ、たぶん、あったかいことばが必要なのだと、思っています。

(小児科医 山口有紗)



<感想募集>

「きょうの診察室」の感想や山口先生への一言メッセージをお待ちしています。こちらのリンクよりお寄せいただけると嬉しいです。
https://goo.gl/forms/VwpFji8HPIfAW5sI3

<プロフィール>

小児科医師。専門は子どものこころ。
目指しているのは、「子どもとその周囲が、少ししんどいときにこそ、安心してつながることのできる社会」。
高校を中退後、単身渡英し、ロンドンのインド人病院でボランティアを行う。
帰国後は京都で働きながら児童養護施設や不登校の子どもとかかわる。
大学入学資格検定に合格後、立命館大学国際関係学部で開発支援や母子保健を学び、約30の国や地域を歴訪。
卒後山口医学部に編入し、医師免許取得。国立国際医療研究センター病院小児科コース研修医、東京大学医学部附属病院小児科、茅ヶ崎市立病院小児科を経て、2017年4月より国立成育医療研究センターこころの診療部や児童相談所などで子ども・家族のこころの診療に従事。
診療の傍ら、子どもに関わる多様な専門家がつながるコミュニティ「こども専門家アカデミー」を主宰している。

<お知らせ>

山口有紗先生は、「小児科オンラインforキッズリパブリック」の担当医の一人です。
※小児科オンラインは電話やLINEで小児科医に相談できるサービスです。
※アプリ会員の方は【無料】で小児科オンラインをご利用いただけます。

★小児科オンラインのご利用方法について★

<アプリから、webサイトを開く>
①アプリ画面下のメニューをタップする。
②メニュー内の「産婦人科・小児科相談」をタップする。
③「小児科オンラインへ」を選択。
④注意事項を読み、「注意事項に同意する」にチェックする。
⑤「小児科オンラインを見る」をタップする。
⑥確認メッセージの「移動する」をタップする。
⑦webサイト「小児科オンライン for キッズリパブリック」が表示される。

<予約>
①サイト内の「さっそく相談する(無料)」をクリックする。
②希望の予約日時を選んで「予約する」をクリックする。
※初めて予約の場合、会員登録が必要です。
③予約情報を入力する。
④ユーザ情報を入力する。
※この画面で「ひみつの合言葉」の入力が必要です。
⑤予約内容の確認をする。
⑥予約完了後、予約確認メールが届く。

<当日の相談>
①スマートフォンに、10分前メールが届く。
②予約時間になったら、LINEや電話で小児科医に相談する。

便利でお得なキッズリパブリックアプリのダウンロードはこちら。

きょうの診察室一覧へ戻る