小児科オンラインジャーナル

2020.10.16

定期接種はじまる、ロタリックスとロタテックの違いとは?

2020年10月からロタウイルスワクチンが定期接種となる見込みです。日本で接種できる2種類のロタウイルスワクチンについて解説します。

■ロタウイルスワクチンはロタウイルス感染症を予防します

ロタウイルスワクチンは、ロタウイルス感染症(多くの子どもがかかる嘔吐・下痢を起こす胃腸炎と、多くはありませんが脳炎などの重い合併症)を予防するためのワクチンで、世界中で広く用いられています。

日本では2011年に承認され、任意接種として接種されてきましたが、この度2020年10月からの定期接種化が決定しました。定期接種の対象は、2020年8月以降に生まれたお子さんです。7月までに生まれたお子さんは、生後2か月になったら任意接種でロタウイルスワクチンを受けることをおすすめします。自費接種となりますが、自治体によっては補助が出ることもありますので、お住まいの市町村へご確認ください。

■2種類あるワクチンの効果は同等です

日本で接種可能なロタウイルスワクチンには、ロタリックス®とロタテック®の2種類があります。ワクチンに含まれているウイルスの種類に違いはありますが、どちらのワクチンも有効性、安全性はほぼ同等であることが日本を含む世界での実績からわかっています。また、合計の費用もほぼ同じとなるように設定されています。

■2種類のワクチンの大きな違いは接種回数

ロタリックス®は生後6週から24週までに2回経口接種(注射ではなく口から飲むワクチンです)、ロタテック®は生後6週から32週までに3回経口接種することになっています。

生後15週以降は、腸重積というまれな合併症の発症リスクが増える可能性があるので、原則的に初回接種ができません。生後14週6日までに、初回接種するようにしましょう。

接種できる時期が短いワクチンなので、かかりつけの小児科とも相談し、同時接種も活用しながらスケジュールを立てることをおすすめします。

さらに詳しく聞いてみたい方は、アプリメニュー内「産婦人科・小児科相談」より、小児科オンラインの医師にご相談ください。

※電話やLINEのメッセージチャット・音声通話・動画通話で小児科医に相談できるサービスです。
※アプリ会員の方は【無料】で小児科オンラインをご利用いただけます。

小児科オンラインはこれからもお子さんの発達に関わる問題を解決するために情報を発信していきます。
(小児科医 舟越優)



★小児科オンラインのご利用方法について★

<アプリから、webサイトを開く>
①アプリ画面下のメニューをタップする。
②メニュー内の「産婦人科・小児科相談」をタップする。
③「小児科オンラインへ」を選択。
④注意事項を読み、「注意事項に同意する」にチェックする。
⑤「小児科オンラインを見る」をタップする。
⑥確認メッセージの「移動する」をタップする。
⑦webサイト「小児科オンライン for キッズリパブリック」が表示される。

<予約>
①サイト内の「さっそく相談する(無料)」をクリックする。
②希望の予約日時を選んで「予約する」をクリックする。
※初めて予約の場合、会員登録が必要です。
③予約情報を入力する。
④ユーザ情報を入力する。
※この画面で「ひみつの合言葉」の入力が必要です。
⑤予約内容の確認をする。
⑥予約完了後、予約確認メールが届く。

<当日の相談>
①スマートフォンに、10分前メールが届く。
②予約時間になったら、LINEや電話で小児科医に相談する。

便利でお得なキッズリパブリックアプリのダウンロードはこちら。

小児科オンラインジャーナル一覧へ戻る