小児科オンラインジャーナル

2020.08.14

子どもにどう接したらいい?新型コロナウイルス流行との付き合いかた

新型コロナウイルスの影響で、普段の生活の変化を余儀なくされているお子さんやご家族も多いのではないでしょうか。ご家族も負荷を抱える中で、お子さんにどう接したらいいかという相談をよく受けるようになりました。大丈夫、一人ではありません。ぜひ一緒に考えてみましょう。今回は3つのポイントをお伝えします。

■子どもへの説明は前後のケアが大切

その子の発達に合わせた言葉と長さで説明をしてみましょう。絵やカレンダーなど目に見えるものを使ってあげるとよいかもしれません。

ポイントは、説明の前後のケアです。説明する前に、「コロナについてどう思ってる?」「学校に行けないこと、どんな気持ち?」と子どもの気持ちや考えを聞いて、受けとめてから話し始めます。説明の後には、「どう思った?」「よくわからないことはあった?」と質問をしても大丈夫なことを伝えましょう。「心配なことや困ったことは、いつでも話してね」と締めくくると、お子さんはとても安心します。

■3つの”い”:「いるよ」「いつものこと」「いきぬき」

・子どもに「ちゃんとついているよ」と伝えます。一緒に実際にいる時間が短くても、「一人じゃないよ」「大丈夫だよ」とあえて言葉にしてスキンシップをとると、大人も子どもも安定します。

・日々状況が変わり、生活リズムが保ちにくくなっているかもしれません。こんなときこそ、朝のハイタッチ、昼のペットのえさやり、寝る前の本読みなど、「毎日変わらずすること」をあえて作り、それを大切にしましょう。

・子どもがイライラしたり、不安定に見えたりすることもあるでしょう。「楽しみだったのに、残念だよね」などと気持ちを言葉にする手伝いをしながら、大きく深呼吸を3回。落ち着いているときに練習して、大人も一緒にやってみましょう。

■自分をいたわる

子どもだけではなく、ご家族もまた、日々大きなストレスを感じていらっしゃると思います。この状況で不安やいらだちを覚えることは、むしろ自分を守るための自然な反応です。好きな食べ物、テレビ電話、いい匂いの入浴剤、ストレッチなど、「自分のためだけ」の時間を短くても作り、手を抜けるところは思い切り抜いて、自分を甘やかしましょう。お子さんに対して声や手をあげそうになることもあるかもしれません。そんなときはトイレなどで10秒数えてから戻ってきましょう。そして何より、一人で悩まないで。小児科オンラインも、いつでも相談を待っています。

さらに詳しく聞いてみたい方は、アプリメニュー内「産婦人科・小児科相談」より、小児科オンラインの医師にご相談ください。

※電話やLINEのメッセージチャット・音声通話・動画通話で小児科医に相談できるサービスです。
※アプリ会員の方は【無料】で小児科オンラインをご利用いただけます。

小児科オンラインはこれからもご家族の不安に寄り添えるように情報を発信していきます。
(小児科医 山口有紗)

参考
IACAPAP: 8つのヒントREMEMBER
WHO: Healthy Parenting
ChildTrends: Resources for Supporting Children's Emotional Well-being during the COVID-19 Pandemic



★小児科オンラインのご利用方法について★

<アプリから、webサイトを開く>
①アプリ画面下のメニューをタップする。
②メニュー内の「産婦人科・小児科相談」をタップする。
③「小児科オンラインへ」を選択。
④注意事項を読み、「注意事項に同意する」にチェックする。
⑤「小児科オンラインを見る」をタップする。
⑥確認メッセージの「移動する」をタップする。
⑦webサイト「小児科オンライン for キッズリパブリック」が表示される。

<予約>
①サイト内の「さっそく相談する(無料)」をクリックする。
②希望の予約日時を選んで「予約する」をクリックする。
※初めて予約の場合、会員登録が必要です。
③予約情報を入力する。
④ユーザ情報を入力する。
※この画面で「ひみつの合言葉」の入力が必要です。
⑤予約内容の確認をする。
⑥予約完了後、予約確認メールが届く。

<当日の相談>
①スマートフォンに、10分前メールが届く。
②予約時間になったら、LINEや電話で小児科医に相談する。

便利でお得なキッズリパブリックアプリのダウンロードはこちら。

小児科オンラインジャーナル一覧へ戻る