小児科オンラインジャーナル

2020.04.17

こどもと紫外線(1)紫外線との上手な付き合い方

皆さんは紫外線対策、どのようにされていますか?どんなことに注意したら良いのでしょうか?ここでは、紫外線についての理解を深め、紫外線と上手に付き合っていく工夫についてのお話をしたいと思います。

■紫外線は足りなすぎても問題、あびすぎても問題です

紫外線には、実は人間にとって大切な働きがあります。人間の皮膚の下には、ビタミンDの材料となる物質があり、紫外線の作用でビタミンDが合成されるのです。ビタミンDは人間にとって大切な栄養素の一つで、不足するとくる病などの病気になります。

一方で、ある一定量の紫外線が皮膚の細胞に当たると、皮膚の細胞の炎症、つまり日焼けが引き起こされます。日焼けは一時的な炎症ですが、同時に細胞のDNAを傷つけることで、将来的に皮膚がんが引き起こされる可能性が生じてきます。特に小児期は紫外線の影響を受けやすく、小児期にあびる紫外線の量が将来的な皮膚がんなどがんの発症に関係していることから、小児期に過剰な紫外線をあびさせないように予防することは非常に重要です。

■紫外線対策の目安

WHO(世界保健機関)の指標では、紫外線予防対策が必要となるのはUV Index(紫外線の強さを表す段階)が3以上の場合です。東京のデータでは2月から10月までは4以上の数値となっています。

快晴の日の紫外線の強さを100%とすると、薄曇りの日で約80%、曇りの日で約60%、雨の日でも約30%の紫外線が地表に到達しています。また、紫外線は雪に反射して体に照射されるため、スキーなどの屋外での雪上スポーツを楽しむ場合も紫外線対策が欠かせません。

■紫外線対策は日焼け止めを塗ることだけではありません

紫外線予防としては、単純に日焼け止めを塗るだけではなく、下記の(1)~(4)もうまく組み合わせて対策を考えるとよいでしょう。

(1)紫外線の強い時間帯の外出を避ける
(2)日陰を利用する
(3)熱のこもりにくい長袖の衣服で腕や足を覆う
(4)日傘を使う、帽子をかぶる、サングラスをかける

赤ちゃんを散歩に連れていくときは、特に真夏の日差しの強い時間帯を避け、朝夕などの涼しい時間帯を選びましょう。また、強い日差しが直接赤ちゃんに当たらないように、ベビーカーのカバーをかぶせたり、薄い長袖を着せるなどの工夫をしましょう。乳児の場合は、上記の(1)~(4)を上手に組み合わせれば、必ずしも日焼け止めを塗る必要はありません。

紫外線についての正しい知識を身につけ、紫外線とうまく付き合っていけるように工夫していきましょう。

さらに詳しく聞いてみたい方は、アプリメニュー内「産婦人科・小児科相談」より、小児科オンラインの医師にご相談ください。
※電話やLINEのメッセージチャット・音声通話・動画通話で小児科医に相談できるサービスです。
※アプリ会員の方は【無料】で小児科オンラインをご利用いただけます。

小児科オンラインはこれからもお子さんの皮膚に関する疑問を解決するために情報を発信していきます。
(小児科医 橋本真理子)



★小児科オンラインのご利用方法について★

<アプリから、webサイトを開く>
①アプリ画面下のメニューをタップする。
②メニュー内の「産婦人科・小児科相談」をタップする。
③「小児科オンラインへ」を選択。
④注意事項を読み、「注意事項に同意する」にチェックする。
⑤「小児科オンラインを見る」をタップする。
⑥確認メッセージの「移動する」をタップする。
⑦webサイト「小児科オンライン for キッズリパブリック」が表示される。

<予約>
①サイト内の「さっそく相談する(無料)」をクリックする。
②希望の予約日時を選んで「予約する」をクリックする。
※初めて予約の場合、会員登録が必要です。
③予約情報を入力する。
④ユーザ情報を入力する。
※この画面で「ひみつの合言葉」の入力が必要です。
⑤予約内容の確認をする。
⑥予約完了後、予約確認メールが届く。

<当日の相談>
①スマートフォンに、10分前メールが届く。
②予約時間になったら、LINEや電話で小児科医に相談する。

便利でお得なキッズリパブリックアプリのダウンロードはこちら。

小児科オンラインジャーナル一覧へ戻る