小児科オンラインジャーナル

2018.12.18

犬が吠えるような子どもの咳(=クループ)には要注意

お子さんが、犬が吠えるような咳をしたことはありませんか?オットセイの鳴き声のような咳と表現されることもあります。この特徴的な咳が出る状態は「クループ」と呼ばれ、注意が必要です。時間帯としては、夜間や早朝によく起きます。

【声門近くがはれて咳の音色が変わります】

クループは基本的には風邪の一種です。しかし、なぜ犬が吠えるような咳になるかというと、いつもの風邪とは違う部分がはれるためです。普通の風邪ではのどがはれます。クループの場合、のどよりもう少し下の声門(声を出す部分)の近くが腫れ、空気の通り道が狭くなります。このことで、咳の音色が変わります。楽器の笛が細さによって音色が変わるのと同じ原理です。

【急に息苦しくなるかもしれません】

クループが要注意な咳である理由も、このはれる場所にあります。普通の風邪でのどがはれるだけでは、息が苦しくなることはまずありません。しかし、声門近くは細い筒のような構造ですので、その部分のはれが一気にひどくなると、空気の出入りが減り、息が苦しくなってしまうことがあります。一気に息苦しくなってしまう危険性があるため、クループは注意しなければなりません。

【声を出さないことが大切】

クループの自宅での対応で一番重要なことは、腫れの進行を防ぐため、とにかく子どもが「泣かない」「声を出さない」ように落ち着かせてあげることです。クループは軽症であればそんなに心配はありません。病院での治療では、吸入薬を吸ったり、ステロイドの内服薬を飲んだりして声門近くのはれをひかせます。

【重症の症状が見られたら速やかに病院受診を】

息苦しいほど重症のクループの特徴としては、

・呼吸が浅く速い
・胸と腹の境目をへこませながら呼吸をしている
・呼吸の際にヒューヒュー音がする
・意識がぼおっとしている
・顔色が悪い

などがあります。この場合は緊急性がありますので、夜間でもすぐに病院を受診するようにしてください。

さらに詳しく聞いてみたい方は、アプリメニュー内「産婦人科・小児科相談」より、小児科オンラインの医師にご相談ください。
※電話やLINEのメッセージチャット・音声通話・動画通話で小児科医に相談できるサービスです。
※アプリ会員の方は【無料】で小児科オンラインをご利用いただけます。

小児科オンラインはこれからもお子さんの感染症に関する疑問を解決するために情報を発信していきます。
(小児科医 橋本直也)



★小児科オンラインのご利用方法について★

<アプリから、webサイトを開く>
①アプリ画面下のメニューをタップする。
②メニュー内の「産婦人科・小児科相談」をタップする。
③「小児科オンラインへ」を選択。
④注意事項を読み、「注意事項に同意する」にチェックする。
⑤「小児科オンラインを見る」をタップする。
⑥確認メッセージの「移動する」をタップする。
⑦webサイト「小児科オンライン for キッズリパブリック」が表示される。

<予約>
①サイト内の「さっそく相談する(無料)」をクリックする。
②希望の予約日時を選んで「予約する」をクリックする。
※初めて予約の場合、会員登録が必要です。
③予約情報を入力する。
④ユーザ情報を入力する。
※この画面で「ひみつの合言葉」の入力が必要です。
⑤予約内容の確認をする。
⑥予約完了後、予約確認メールが届く。

<当日の相談>
①スマートフォンに、10分前メールが届く。
②予約時間になったら、LINEや電話で小児科医に相談する。

便利でお得なキッズリパブリックアプリのダウンロードはこちら。

小児科オンラインジャーナル一覧へ戻る