小児科オンラインジャーナル

2018.07.24

けいれんかも!?その時すべき5つのこと

子どもたちは、よく風邪をひきます。熱を出します。お水を飲ませて、横にして、やっと寝たなあと思っていたら、突然白目をむいて手足をガクガク・・・

「えっ!どうしよう!??これってもしかしてけいれん??」

そんな時に、まずすべき5つのことをご紹介します。

【1. 人を呼ぶ】

けいれんを見たら、誰もが動揺するものです。そんな時に大事なのは人手です。人が多いほど安心し、落ち着いて対応できることにつながります。家の中に他の家族などがいれば、すぐに大声で呼んでください。そして、下記の通り、それぞれができる対応をしてみてください。

【2. 周囲の安全を確認する】

お子さんが、けいれんによってベッドから落ちてしまい、さらに頭を打ってしまったら大変です。けがをしないよう、床など、落ちたり物にぶつかったりしないなところへ移動させ、横にしてあげてください。

【3. 顔を横に向ける】

けいれんと同時に吐いてしまうことがあります。仰向けで吐いてしまうと、窒息してしまうリスクがありますので、吐いても大丈夫なように、顔を横に向けてあげてください。舌を切らないように口に物をいれるのは、逆に窒息のリスクがあります。口の中には何も入れる必要はありません。

【4. 5分以上続いたら、救急車を呼ぶ】

けいれんを家で止めることはできません。けいれんを完全に止めるには専用の薬が必要です。一般的な熱性けいれんは5分以内に自然に止まることが多いですが、5分以上続けば薬を使用し、けいれんを止めるべきとされています。自宅で5分以上けいれんが止まらない場合には、救急車を呼び、速やかに病院に搬送する必要があります。ガクガクしたけいれんが続く、手足をつっぱっている、視線がずっと合わないなどあれば、救急車を呼んでください。そして、あわてずに落ち着いて、現在のお子さんの状況を救急隊に伝えてください。
ちなみに、数分で自然にけいれんが止まってしまった場合も、自家用車やタクシーで結構ですので、医療機関を受診してください。医師に一度診察していただき、その後の対応について指示を仰いでください。

【5. 発作の様式を観察する】

これは、もし余裕があればで結構ですが、けいれんの様子がわかると大変参考になります。特に、何時何分からけいれんが始まって何時何分にけいれんがおさまったのか、左右対称に手足をガクガクさせていたのか、もしくは片手だけ・片足だけを動かしていたかが、ポイントです。病院に着いた時にはけいれんが止まっていることがほとんどなので、目撃していた方の情報は大変重要です。

以上が、けいれん時にまずすべき基本的な対応です。けいれんをみたら誰もが動揺します。パニックになったとしても、ぜひ人を呼んで、上記の1~5の対応を1つ1つ行なってみてください。

さらに詳しく聞いてみたい方は、アプリメニュー内「子どもの健康・子育て相談」より、小児科オンラインの医師にご相談ください。
※電話やLINEのメッセージチャット・音声通話・動画通話で小児科医に相談できるサービスです。
※アプリ会員の方は【無料】で小児科オンラインをご利用いただけます。

小児科オンラインはこれからもお子さんのけいれんに関する疑問を解決するために情報を発信していきます。
(小児科医 塩田勉)



★小児科オンラインのご利用方法について★

<アプリから、webサイトを開く>
①アプリ画面下のメニューをタップする。
②メニュー内の「産婦人科・小児科相談」をタップする。
③「小児科オンラインへ」を選択。
④注意事項を読み、「注意事項に同意する」にチェックする。
⑤「小児科オンラインを見る」をタップする。
⑥確認メッセージの「移動する」をタップする。
⑦webサイト「小児科オンライン for キッズリパブリック」が表示される。

<予約>
①サイト内の「さっそく相談する(無料)」をクリックする。
②希望の予約日時を選んで「予約する」をクリックする。
※初めて予約の場合、会員登録が必要です。
③予約情報を入力する。
④ユーザ情報を入力する。
※この画面で「ひみつの合言葉」の入力が必要です。
⑤予約内容の確認をする。
⑥予約完了後、予約確認メールが届く。

<当日の相談>
①スマートフォンに、10分前メールが届く。
②予約時間になったら、LINEや電話で小児科医に相談する。

便利でお得なキッズリパブリックアプリのダウンロードはこちら。

小児科オンラインジャーナル一覧へ戻る