小児科オンラインジャーナル

2018.03.08

胃腸炎の子どもがとるべき「水分」

子どもは、嘔吐や下痢で大量の水分が失われるとすぐに体調を崩します。胃腸炎の時には「水分補給」が一番大切です。
最も効率のよい水分摂取の方法を、確認しましょう。

【重要な成分(1)塩分】

胃腸炎で嘔吐や下痢が続くと、体の中に必要な電解質(塩分などのミネラル)が失われます。塩分が含まれない水やお茶だけを飲み続けると、体の中の電解質バランスが崩れ、体調不良が長引き、さらに体調が悪くなることもあります。経口補水液やイオン飲料など塩分が含まれている飲み物を飲ませるようにしましょう。

【重要な成分(2)糖分】

さらに、糖分が含まれていると浸透圧の関係で水の吸収が良くなります。

また、胃腸炎で嘔吐や下痢が長く続いていると低血糖になっていることが多いので、低血糖を予防するためにも、水分とともに糖分を補給することが大切です。経口補水液やイオン飲料は、塩分も糖分も含まれているため、胃腸炎の時に飲むものとして最適です。水やお茶だけを飲むことは控えましょう。

【食べられそうな時は食事を開始しても構いません】

「いつから食事を始めたら良いですか?」という質問が多く寄せられます。吐き気も十分に落ち着いて問題なく水分を摂取できる状態で、食事を欲しがるようであれば、食事を再開しても構いません。胃腸の状態が回復していくに従い、子どもたちは食欲も出てくきます。食欲が出てきたら、少しずつおかゆなどの炭水化物からあげていくと良いでしょう。

さらに詳しく聞いてみたい方は、アプリメニュー内「子どもの健康・子育て相談」より、小児科オンラインの医師にご相談ください。
※電話やLINEのメッセージチャット・音声通話・動画通話で小児科医に相談できるサービスです。
※アプリ会員の方は【無料】で小児科オンラインをご利用いただけます。
小児科オンラインはこれからもお子さんの腎臓、感染症に関する疑問を解決するために情報を発信していきます。
(小児科医 佐藤舞)



★小児科オンラインのご利用方法について★

<アプリから、webサイトを開く>
①アプリ画面下のメニューをタップする。
②メニュー内の「産婦人科・小児科相談」をタップする。
③「小児科オンラインへ」を選択。
④注意事項を読み、「注意事項に同意する」にチェックする。
⑤「小児科オンラインを見る」をタップする。
⑥確認メッセージの「移動する」をタップする。
⑦webサイト「小児科オンライン for キッズリパブリック」が表示される。

<予約>
①サイト内の「さっそく相談する(無料)」をクリックする。
②希望の予約日時を選んで「予約する」をクリックする。
※初めて予約の場合、会員登録が必要です。
③予約情報を入力する。
④ユーザ情報を入力する。
※この画面で「ひみつの合言葉」の入力が必要です。
⑤予約内容の確認をする。
⑥予約完了後、予約確認メールが届く。

<当日の相談>
①スマートフォンに、10分前メールが届く。
②予約時間になったら、LINEや電話で小児科医に相談する。

便利でお得なキッズリパブリックアプリのダウンロードはこちら。

小児科オンラインジャーナル一覧へ戻る