小児科オンラインジャーナル

2018.01.15

牛乳はいつから?まずはフォローアップミルク?

「牛乳は栄養があるって聞いたけど、早くから飲ませた方がいいのかな?」
「粉ミルク面倒だからもう牛乳飲ませたいな」

そんな保護者の方に牛乳を開始するタイミングを解説します。

【赤ちゃんに牛乳を与えると鉄欠乏性貧血になってしまいます】

粉ミルクは赤ちゃんの成長に必要な栄養素がたくさん含まれるように調整されています。とくに鉄が多く含まれているのが最も異なる大事なポイントです。
それに対して牛乳は、糖分やたんぱく質、カルシウムなどのミネラルがたくさん含まれています。一見体に良さそうに思えますが、これらは消化機能が未熟な赤ちゃんには十分に消化吸収できないだけでなく、含まれる鉄が少ないため、鉄欠乏性貧血(体内の鉄が足りないために起きてしまう貧血)を起こしてしまいます。鉄欠乏性貧血は赤ちゃんの成長発達にとって大きな問題です。鉄欠乏性貧血を起こさないよう、適切なタイミングで牛乳を開始することが重要です。

【牛乳は満1歳以降に開始しましょう】

厚生労働省が策定した「授乳・離乳の支援ガイド」では、牛乳は離乳が完了した1歳以降が望ましい、とされています。

乳製品や、パン粥など加熱した牛乳を調理に使用するのであれば離乳食初期でも問題ありませんが、牛乳をゴクゴク飲むのは、離乳食が進んで、満1歳になるまでは待ちましょう。

粉ミルクについては、いつまでに止めなくてはいけない、というものはありません。離乳食が進み、牛乳が飲めるようになったら終了して大丈夫です。

【フォローアップミルクは離乳食が順調に進めば特に必要ありません】

赤ちゃんが成長していくと、徐々に母乳・粉ミルクからの栄養だけではミネラル・ビタミンなどが不足してきます。

不足する栄養素を補うためにも、離乳食を進めることが大切です。しかし離乳食を始めてもなかなか食べてくれない子もいますよね。そこで助けてくれるのがフォローアップミルクです。フォローアップミルクには離乳食で補う必要のある栄養が含まれるように調整されています。

フォローアップミルクは離乳食が順調に進んでいれば全く必要ありません。ただ9か月を過ぎる頃になっても離乳食がなかなか進まないときにはフォローアップミルクを母乳・粉ミルクと併用して使うのも良いでしょう。

注意しなければいけないのは、フォローアップミルクには赤ちゃんの成長に必要な成分がすべて入っているわけではないということです。必ず母乳・粉ミルクと併用して使いましょう。

さらに詳しく聞いてみたい方は、アプリメニュー内「子どもの健康・子育て相談」より、小児科オンラインの医師にご相談ください。

※電話やLINEのメッセージチャット・音声通話・動画通話で小児科医に相談できるサービスです。
※アプリ会員の方は【無料】で小児科オンラインをご利用いただけます。

小児科オンラインはこれからもお母さんの不安に寄り添えるように情報を発信していきます。
(小児科医 山田登紀子)



★小児科オンラインのご利用方法について★

<アプリから、webサイトを開く>
①アプリ画面下のメニューをタップする。
②メニュー内の「産婦人科・小児科相談」をタップする。
③「小児科オンラインへ」を選択。
④注意事項を読み、「注意事項に同意する」にチェックする。
⑤「小児科オンラインを見る」をタップする。
⑥確認メッセージの「移動する」をタップする。
⑦webサイト「小児科オンライン for キッズリパブリック」が表示される。

<予約>
①サイト内の「さっそく相談する(無料)」をクリックする。
②希望の予約日時を選んで「予約する」をクリックする。
※初めて予約の場合、会員登録が必要です。
③予約情報を入力する。
④ユーザ情報を入力する。
※この画面で「ひみつの合言葉」の入力が必要です。
⑤予約内容の確認をする。
⑥予約完了後、予約確認メールが届く。

<当日の相談>
①スマートフォンに、10分前メールが届く。
②予約時間になったら、LINEや電話で小児科医に相談する。

便利でお得なキッズリパブリックアプリのダウンロードはこちら。

小児科オンラインジャーナル一覧へ戻る