小児科オンラインジャーナル

2017.06.01

知らずに使うと危険!冷却ジェルシートの事実

熱さまシートや冷えピタといった商品名で知られている冷却ジェルシート(貼付型冷却剤)はこの20年間でとてもよく利用されるようになりました。ひんやりして気持ちがいいですよね。 でも冷却ジェルシートは誤解されていることや使用上注意しなければいけないこともあるので、確認しておきましょう。

【1. 解熱効果はありません】

実は冷却ジェルシートをおでこに貼っても、発熱時に全身の体温を下げる効果はありません。冷却ジェルシートは手に取るとわかるように、そのものは冷たくないですよね。ひんやりする理由は、シート中の水分が蒸発する気化熱にあるので、貼った部分の皮膚の温度を少し下げてくれるに過ぎません。うちわであおぐのと同じような効果といえるでしょう。全身の体温を下げるためには、タオルなどで包んだ保冷剤をわきやあしの付け根に当てるのがオススメです。

【2. 小さなお子さんの窒息事故の報告も】

使い勝手のいい冷却ジェルシートですが、使用には注意が必要です。過去には、生後4か月の赤ちゃんが、ずれてしまった冷却ジェルシートで鼻と口が塞がれ、窒息状態になってしまうという事故がありました。小さなお子さんに使用する際は、目を離さないでいましょう。

【3. 冷却ジェルシートはリラックスのために】

冷却ジェルシートは「ひんやりして気持ちがいい」ので、リラックスのために使うとよいでしょう。ハーブ香料が含まれている商品も多く、冷却効果も数時間持続するので、冷やしたタオルよりもリラックスには向いているかもしれませんね。

さらに詳しく聞いてみたい方は、アプリメニュー内「子どもの健康・子育て相談」より、小児科オンラインの医師にご相談ください。

※小児科オンラインは、LINE、電話で小児科医に相談できるサービスです。
※アプリ会員の方は【無料】で小児科オンラインをご利用いただけます。

小児科オンラインはこれからもお子さんの発熱に関する疑問を解決するために情報を発信していきます。
(小児科医 安藤友久)



★小児科オンラインのご利用方法について★

<アプリから、webサイトを開く>
①アプリ画面下のメニューをタップする。
②メニュー内の「産婦人科・小児科相談」をタップする。
③「小児科オンラインへ」を選択。
④注意事項を読み、「注意事項に同意する」にチェックする。
⑤「小児科オンラインを見る」をタップする。
⑥確認メッセージの「移動する」をタップする。
⑦webサイト「小児科オンライン for キッズリパブリック」が表示される。

<予約>
①サイト内の「さっそく相談する(無料)」をクリックする。
②希望の予約日時を選んで「予約する」をクリックする。
※初めて予約の場合、会員登録が必要です。
③予約情報を入力する。
④ユーザ情報を入力する。
※この画面で「ひみつの合言葉」の入力が必要です。
⑤予約内容の確認をする。
⑥予約完了後、予約確認メールが届く。

<当日の相談>
①スマートフォンに、10分前メールが届く。
②予約時間になったら、LINEや電話で小児科医に相談する。

便利でお得なキッズリパブリックアプリのダウンロードはこちら。

小児科オンラインジャーナル一覧へ戻る