長いおうち時間を過ごしていると、つい夜更かしをしてしまったり、どうにも不規則な生活に陥りがちですよね。大人でもそうなのですから、お子さまの場合はなおさらです。今回はおこもり生活をお子さまと一緒に楽しめるアイデアをご紹介します。
【忙しさと不安の中で揺れる保護者のキモチ】
休校や登校自粛で、1日3食の食事作り・学校からの課題の添削・テレワーク中の方はお仕事などなど・・・いつも以上に忙しい毎日を過ごされている保護者の方々。さらに「学校が再開した後に、子どもが順応できるのかしら?」と今後のことを心配している方も多くいらっしゃると思います。おこもり生活の間も、子どもたちにはできるだけ約束事は守ってもらいたいと考えるのは、当然の親心ですよね。でも口うるさく言うのは避けたいもの。どんな解決策があるのでしょうか?
【親子で楽しめる、ゲームにしちゃおう!】
「宿題をやる」「お手伝いをする」「ゲームは30分以内」など、家庭内のルールを守ってもらうために、ちょっと視点を変えてみましょう。保護者からの言いつけではなく「ゲーム」にするだけで見え方は大きく変わりますよ。子どもたちは遊びの天才です。きっと楽しんで「ミッション」をクリアしてくれるでしょう。
【点数化でやる気が続く!】
何かを継続するには目標が必要です。「ミッション」を点数化することで、自分がどれだけクリアできたのか見える化してあげましょう。さらに、目標点数に達したら「ごほうび」を準備。どんなごほうびがいいか、子どもたち自身で考えるとさらにやる気が続きますね。
【リパブーおうちペイ】
今回ご紹介したこのアイデア、ご家庭ですぐに取り入れていただけるように「ミッション」と「点数」を管理できる台紙をご用意しました。題して「リパブーおうちペイ」!お子さまといっしょのおうち時間を楽しむひとつとして、ぜひお役立てくださいね。
※下記のボタンをクリックして表示されるPDFを保存してお使いください。
▽台紙のダウンロードはこちらから▽