小児科オンラインジャーナル

2021.04.23

よくしゃっくりが出るんですが大丈夫ですか?

大人にもよく起こるしゃっくりですが、生まれたばかりの赤ちゃんがくり返ししゃっくりをしている姿を見ると、「ずっとしていて苦しくないのかな?」と心配になる親御さんも多いと思います。今回は赤ちゃんのしゃっくりについてお話しします。

■しゃっくりは横隔膜が何らかの刺激で一時的に縮むことで起きます

しゃっくりは、横隔膜と呼ばれる肺とお腹を隔てる筋肉が、何らかの刺激によって一時的に縮むことで起こります。横隔膜が縮むと、肺の中に勢いよく空気が取り込まれ、それと同時に喉にある声門(声を出すための門です)が閉まり、あの独特な「ヒック」という音が出ます。

■赤ちゃんは大人に比べてしゃっくりが出やすいです

生まれたばかりの赤ちゃんは臓器や神経の発達が未熟な部分があるので、元々大人に比べてしゃっくりが出やすいと言われています。それに加えて、母乳やミルクと一緒に空気をたくさん飲み込んでしまったり、便秘でお腹が張っていたりすると、膨らんだ胃や腸が横隔膜を刺激してしゃっくりが出やすくなります。他にも、体温が下がった時やオムツが濡れている時もしゃっくりが出やすいです。

成長とともにしゃっくりの頻度は減っていきます。

■赤ちゃんを驚かせてしゃっくりを止めようとするのはやめましょう

しゃっくりが出るのは自然なことなので、無理に止める必要はありません。しゃっくりをくり返していても、合間にきちんと呼吸ができていれば苦しくなることもありません。長く続いていて気になる場合は、以下の方法を試してみてください。

(1)縦抱きで少し前傾姿勢にして、背中を優しくトントン叩く
(2)ゲップをさせる
(3)便が出ていなければ、排便を促す(お腹のマッサージや綿棒浣腸など)
(4)体を温める
(5)おむつをかえる
(6)少量の母乳やミルクを飲ませる

大人のように驚かせたり、うつ伏せに寝かせたりして止めようとすることは赤ちゃんにとっては危険ですのでやらないようにしてください。

さらに詳しく聞いてみたい方は、アプリメニュー内「産婦人科・小児科相談」より、小児科オンラインの医師にご相談ください。

※電話やLINEのメッセージチャット・音声通話・動画通話で小児科医に相談できるサービスです。
※アプリ会員の方は【無料】で小児科オンラインをご利用いただけます。

小児科オンラインはこれからもお子さんの呼吸器、子育てに関わる問題を解決するために情報を発信していきます。
(小児科医 相澤彩乃)



★小児科オンラインのご利用方法について★

<アプリから、webサイトを開く>
①アプリ画面下のメニューをタップする。
②メニュー内の「産婦人科・小児科相談」をタップする。
③「小児科オンラインへ」を選択。
④注意事項を読み、「注意事項に同意する」にチェックする。
⑤「小児科オンラインを見る」をタップする。
⑥確認メッセージの「移動する」をタップする。
⑦webサイト「小児科オンライン for キッズリパブリック」が表示される。

<予約>
①サイト内の「さっそく相談する(無料)」をクリックする。
②希望の予約日時を選んで「予約する」をクリックする。
※初めて予約の場合、会員登録が必要です。
③予約情報を入力する。
④ユーザ情報を入力する。
※この画面で「ひみつの合言葉」の入力が必要です。
⑤予約内容の確認をする。
⑥予約完了後、予約確認メールが届く。

<当日の相談>
①スマートフォンに、10分前メールが届く。
②予約時間になったら、LINEや電話で小児科医に相談する。

便利でお得なキッズリパブリックアプリのダウンロードはこちら。

小児科オンラインジャーナル一覧へ戻る