ニュース

2018.05.11(金)

子どもにも五月病?サインを見逃さず対処しましょう

子育てコラム特集

ゴールデンウィークを過ぎたころに見られる「五月病」。
最近では、五月病の低年齢化が進んでいるといわれています。
新年度の環境に、子どもにも知らないうちに心身に疲れが溜まっているのです。
子どもの変化に注意して、いつもと様子が違った時には上手に対処していきましょう。

■子どもの4人に1人が五月病!?

お子さまが五月病だと感じることはありますか?

出典:eduNavi~エデュナビ~( https://www.inter-edu.com/article/

アンケートに答えたママのうち、4人に1人が子どもが五月病のような症状を感じたという結果があります。
五月病とは、病気の名前ではなく、入学や新学期で新しい環境で緊張していた気持ちが、ゴールデンウィークに緩んでしまって気力が失われる、ストレス反応の一種です。子どもの様子が普段と違うと感じた時には注意が必要です。

■子どもの五月病チェック

子どもの様子がいつもと違う?と感じた時は、具体的にどんなことだったか、先輩ママに聞いたところ

『八つ当たりがひどかった。壁を蹴って穴が空いたり、赤ちゃんのように泣き叫んだり。病院に連れていったら、鬱と診断された 』(30代ママ)

『前は泣かなかった場面で泣くようになった。とにかく不安げだった』(30代ママ)

『朝、自分で起きることができなくなった。頭痛やめまい、腹痛を訴えることもあり、学校を休むと元気になる』(30代ママ)

『大きなお茶碗でおかわりする息子が、ご飯を残した。クラス替えで厳しい先生になって、ママ友たちの話によると廊下に立たされていたらしい』(40代ママ)

『憂鬱な表情をして、何を聞いても「なんでもいい」としか言わなくなった。面倒くさそうで、頭にきて怒鳴ったら泣き出して、理由を聞いても特に理由はなくて、ストレスがたまっていたのかしらと思った』(30代ママ)

『寝ているとき歯ぎしりをしていた。歯ぎしりは、不安や憂鬱を発散させていることが多いと聞いて、なるべく明るい気持ちで過ごせるように気を付けた』(30代ママ)

などの意見がありました。体調不良も考えられるので、これらの様子が続くようなら一度小児科を受診するようにしましょう。

出典:パピマミ( https://papimami.jp/

■憂鬱な気分を解消して五月病を吹き飛ばそう!

五月病は先述したように、ストレスの一種です。大人と同じようにストレスの発散や対処法が必要です。

①音楽を聴く
 元気の出るノリのいい曲やリラックスできる曲、大きな声で歌える曲など。

②柑橘系の香り
 柑橘系の香りは、やる気ホルモンといわれる『ノルアドレナリンの分泌』が促されます。

③青い色
 青は、リラックス効果が高いといわれる色です。爽やかな色で心が落ち着きます。

④頭皮マッサージ
 たくさんのツボを刺激すると血液循環が良くなり、頭だけでなく体全体をリラックスさせることができます。

⑤甘いもの
 素早くブドウ糖を脳に送ることができ、リラックスできます。

⑥好きなゲーム
 無心になってゲームに集中することも気持ちのリフレッシュには大切です。ただし長時間のプレイには注意しましょう。

⑦睡眠
 体調を整えるためにも睡眠はとても大切です。質の良い睡眠はストレス解消にもなります。

⑧泣く
 泣くと気分がすっきりすることは大人にもよくあることです。泣きたい時は思う存分に泣かせてあげましょう。

⑨栄養
 ストレスの量に比例してビタミンCの消費が増えるといわれています。また、天然の精神安定剤とも呼ばれるカルシウムもおすすめです。毎日の食事やデザートにプラスしましょう。

⑩『セロトニン』を増やす
 セロトニンとは脳内神経物質で、減少すると鬱になるといわれ、増加するとやる気が湧いてストレスに対する免疫が付きます。セロトニンを増やすには、太陽を浴びたり、首のストレッチ、乳製品や大豆製品を摂取するのが効果的といわれています。外で体を動かすのもリフレッシュできておすすめです。

出典:パピマミ( https://papimami.jp/

■学校に行きたくなる!ワクワクするグッズでモヤモヤ気分を解消!

最近の文房具はデザインや機能に凝ったものも多く、進化しています。ワクワクするような文房具で気分を盛り上げて、やる気をアップさせてみませんか。

SMART FIT PuniLabo スタンドペンケース
かわいい動物がデザインされたペンケース。実はペンスタンドにもなるすぐれもの。底の部分を押せば机の上に立てて置けます。
出典:LIHIT LAB.
( http://www.lihit-lab.com/products/catalog/A-7712.html )

ミニクリーナーⅡ
ころんとした丸みのあるフォルムのクリーナー。前後に動かすと中のほうきが動き、消しゴムのカスなど小さなゴミを集めてくれます。
出典:ミドリ
( http://www.midori-japan.co.jp/products/2016_15.html )

スティッキールはさみ
ペンケースに収まるスリムなはさみ。バネの力に合わせて軽い力で楽に切れるので、プリントを切るのにも便利です。
出典:サンスター文具
( http://www.sun-star-st.jp/private_brand/stickyle_scissors.html )

便利でお得なキッズリパブリックアプリのダウンロードはこちら。

トップページへ戻る