ニュース

2017.12.01(金)

hitomiが選ぶ!クリスマス会で友人の子どもに喜ばれるおすすめプレゼント☆

hitomi×連載企画

第1回 子どもの好奇心を満たすベストな贈り物をGET!

3児のママであり、歌手&タレントとして活躍するhitomiさんが、『キッズリパブリック』(イオンスタイル東戸塚)に来店! クリスマスに向けて、子どもが喜ぶおすすめのプレゼントやクリスマス気分が上がるキッズコーデを提案してくださいました。その模様を全2回に渡ってご紹介しますので、ぜひご覧ください! 

●クリスマスプレゼントを探しに、キッズリパブリックへGO!

 きらめく街のクリスマスイルミネーションや飾りつけに、心躍るこの季節☆彡 子どもたちもサンタからのプレゼントを今か今かと、ワクワクしながらお待ちかねです。そんな子どもたちの願いを叶えてくれるクリスマスプレゼントがたくさん揃う、『キッズリパブリック』(イオンスタイル東戸塚)に、3児の子育て真っ盛りのhitomiさんがやってきました!

 広々とした3階フロアには、ベビーやマタニティの日用品をはじめ、子どもたちに大人気のおもちゃ、小さなおしゃれさんが気になるカワイイ&カッコイイ洋服・雑貨のお店がズラリ。キッズが思いっきり遊べる広場やママたちがゆっくりくつろげるカフェなども充実です。

 「わぁ。フロアを歩いていると、クリスマス気分が上がってきますね!」
 この時期だからこそ味わえる、素敵なクリスマスのディスプレイに、hitomiさんも心ときめいている様子です。

 さて、今回のお目当ては友人のおうちで開かれるクリスマス会に持っていく、相手のお子さん(3歳)へのプレゼント探し。ラッピングをほどいた瞬間、子どもたちの歓声が上がりそうな贈り物を見つけようと、フロアをぐるぐると散策です。
 「かわいいベビーグッズなど、いろんなお店がありますね!空間がゆったりしているので、ベビーカーでもラクラクと見て回れそうです」

 「こちらのお店、子どもたちの好きなおもちゃがいっぱいありそう!」と、早速おもちゃ売り場を見つけたhitomiさん。まずは売り場を一周しながら、真剣にプレゼントを選びます。

●子どもの「自分でやってみたい」好奇心を満たすベストな贈り物を発見!

 レゴブロックや動物のフィギアなど、店員さんから「今、子どもたちに人気のおもちゃ」についてレクチャーを受けると、「うーん、どれも魅力的で迷いますね(笑)。好奇心旺盛な3歳ぐらいなので、自分で作って遊べるものがいいかも」と、粘土コーナーへ。

 「あっ。これ、いいですね!」と手に取ったのが、“こむぎねんど”のセット。原料は小麦粉で作られているので、口に入れても安心・安全で、色もカラフル! 丸みがかった子どもに優しいハサミやカッター、スパゲッティのように粘土を押し出す道具なども入っていて、子どもが自由な発想で色々な形に作れるのが特長です。

 「この“こむぎねんど”のセットでしたら、男の子、女の子問わず、子どもたち同士で楽しく遊べるでしょうし、ママたちもその間、ゆっくりクリスマスパーティを満喫できるかもしれませんね!」
 価格も1,980円(税別)と、贈り物としてもほどよい金額。「こちらにします!」と、早くもお買い上げ決定です。

 「うちの長男も3歳になるのですが、ちょうど自分でなんでもやってみたい時期なんですよね。ハサミで何かを切ってみたかったり、のりで貼ってみたかったり。この前は、一番上のお姉ちゃんの机の引き出しから絵の具をいっぱい持ち出して、大わらわです。子どもの“自分でやってみたい”好奇心を満たすためにも、粘土はピッタリかもしれませんね。しかも安全な素材なので、友人のママも喜んでくれるんじゃないかなと思います」

●子どもたちの笑顔を想像しながら、プレゼントを選ぶのって楽しい

  友人のお子さんへのプレゼントを選ぶ際には、価格帯も悩みどころの一つ。
 「金額が高すぎても相手が恐縮してしまったり、お返しに困ってしまったりと難しいところですよね。1,000円台から3,000円ぐらいが、ちょうど良いところなのかなぁと」

 ほかにも、プレゼントを選ぶ際には、「相手のお子さんの年齢・性別」「きょうだい構成」「普段の遊び方」などを考慮して選ぶのだと、ポイントを教えてくれました。
 「相手のお子さんにきょうだいがいる場合、年齢差も考えて、なるべくきょうだい同士で一緒に遊べるおもちゃがいいかなぁ…と、あれこれ考えを巡らせます。色々迷ってしまいますが、相手に『喜んでもらえるかな?』と想像しながらプレゼントを選ぶ時って、やっぱり楽しいし、幸せな時間ですよね」

 今回、ピッタリのプレゼントを見つけて大満足のhitomiさん。クリスマスシーズンならではの色鮮かなラッピングもしてもらって、満面の笑みで受け取りました。

 hitomiさんが選んだ、子どもたちの喜ぶ笑顔が待ち遠しくなるクリスマスプレゼントはこちら↓↓ 好奇心&チャレンジしてみたい気持ちがあふれる3歳ぐらいからのお子さんにおすすめです!

『ねんDo!ねんどきほんセット』(メーカー:アガツマ)
本体価格 1,980円 (税込価格  2,138円)

取材・文/伯耆原良子 写真/有本真大

(プロフィール)
hitomi
1994年デビュー。歌手活動やタレント活動の他、アパレルや美容ケア商品のディレクションなども手がける。育児セラピストの資格を取得し、多方面で活躍の場を広げている。2016年10月に第3子となる男の子を出産。現在、娘と息子2人の3児の母としても忙しい毎日を送る。娘が小学生になる時のワクワク感を歌詞に込めた「夢運んだランドセル」が2017年2月に配信リリース。NHK「みんなのうた」でもオンエア。日々の子育てをリアルに綴るオフィシャルブログはこちらから。

便利でお得なキッズリパブリックアプリのダウンロードはこちら。

トップページへ戻る